2015年3月1日日曜日

Chromeのホーム画面のショートカットが使えない対策に ブックマークフォルダ

Chromeのホーム画面のショートカットが使えない対策に ブックマークフォルダ

このアプリを探した経緯

XperiaでChromeを最新にすると「ホーム画面に追加」が使えなくなります。
ホーム画面にショートカットは作られますが、このショートカットをタップしても目的のサイトに行けません。
正常な動作では、新しいタブが開いてサイトが表示されるのですが、新しいタブが開かないのです。

プレインストールのChrome34ならば、「ホーム画面に追加」を正常に使うことができます。
Chromeを更新すると使えなくなるので、Chromeのバグかと最初は思いましたが、この現象はXperiaだけで起きているようです。
なので、ChromeではなくXperia側の問題だと思われます。XperiaのOSが更新されれば治るかもしれませんが、今のところ更新もないようです。

ホーム画面からのショートカットが使えないと不便なので、セキュリティ上良くないとは思いつつも、プレインストールのChrome34を使ってきました。
ですが、SSL3.0の脆弱性問題が出てきて、さすがに更新しないとまずいだろうと思いました。
でも、ホーム画面からのショートカットを使いたい!
解決法を探して探して、たどり着いたのがこのアプリ「ブックマークフォルダ」です。

使い方:

1.ブラウザの「共有」から「ブックマークフォルダ」を呼び出します。
2.「ここに作成」をタップします。
3.編集画面がポップアップするので、起動ブラウザをChromeにして、OKをタップします。
4.ブックマークフォルダ内にブックマークが作成されます。
5.作成されたブックマークをロングタッチすると、画面下部にメニューが表示されます。
6.メニューの「ショートカット」をタップします。
7.ホーム画面にショートカットが作成されます。
8.戻るボタンで「ブックマークフォルダ」をきっちり終了します。(重要)
9.ホーム画面に作成されたショートカットをタップすれば、Chromeが起動して目的のサイトに行けます。

欠点:

(1)サイトのアイコンがイマイチなことが多い。大丈夫なのもある。
(2)「最近使用したアプリ」に「ブックマークフォルダ」が表示される。
(3)8.を忘れると、ショートカットをタップしたときChromeではなく「ブックマークフォルダ」が起動する。

ホーム画面にショートカットを作成するアプリはたくさんありますが、「直接ブラウザを呼び出すショートカット」を作成するのが一般的です。
「ブックマークフォルダ」が作成するショートカットは、一旦「ブックマークフォルダ」を呼び出し「ブックマークフォルダ」がブラウザを呼び出すようです。
だからこそ、「Xperiaがホーム画面のショートカットからChromeを正しく呼び出せない問題」の対策に使えます。
XperiaとChromeの間を「ブックマークフォルダ」がとりもってくれるのです。ですから欠点(2)は、がまんするしかありません。
欠点もありますので、私は、「Chromeでなければ正しく動作しないサイト」に限って使用しています。


Google play ブックマークフォルダ
ブックマークフォルダ
制作: Tossy
評価: 4.2 / 5段階中 評価数: 1,627
価格: 無料0
posted by: AndroidHTML